« LOVE SONG 3 - 悲しみがとまらない | メイン | LOVE SONG 5 - バンザイ~好きでよかった »

LOVE SONG 4 - ラストキッス

本当にスキだった あなたがいない
初めての恋 終わった
今夜は夢に笑顔のままで
出て来ないでよ ねえ

最後のセリフ 口に出すまで
困ってたあなた
最後のセリフ 口にしたすぐ後
なのに くちづけ


男の人の方がロマンティストだというのは、女心の名曲の作り手に男性が多いことからもわかる。
つんくって聞くと、なんだモーニング娘。かよ、って思われるかもしれないけど、侮ることなかれ。
元々シャ乱Qの曲自体女っぽかったんだけど、つんくは女心の曲を書いてこそ持ち味を活かせるタイプらしい。
変な曲ばかりが目立つけど、女の気持ちを妙に知りすぎた名曲も多い。
「悲しみがとまらない」からキッスつながりで連想した、かなり好きな1曲。


明日はあなたの
キライな色の服を着てみるわ

あなたのアドレス 消してやったわ
写真も捨てたわ
あなたの全て 思い出消したのよ
なのに どうして


一つの恋が終わった後、全てがなかったことにしようとしてみる。
全て忘れようとしてみる。
だけど、人間の記憶なんて、そんな単純なもんじゃない。

別れ際にキスをするなんて、本当は最も思いやりのない行為だ。
別れる時は喧嘩か浮気でざっくり切り捨ててくれる方がいい。
私の恋は円満終結ばかりなので終わった後がいつもキツイ。
一人で七転八倒してようやく立ち直ってきた。
別れ際に優しさを示そうとするなら、思いっきり冷たくしてくれた方がいい。
男だって後味が悪いのはいやだし「いいヤツだった」って思われたいんだろうけど、最後だけいきなり暴力でもふるって最悪な別れを演出してくれた方がすっきりあきらめがついていいんじゃないかって思う。


くちびるにだけ
どんなに忘れようとしても
くちびるにだけ
ずっと残ってる最後のあなた
くちびるにだけ
やめてよあなたの温もりが
くちびるにだけ
ずっと残ってるやさしいあなた

ラストキッス/タンポポ
作詞作曲:つんく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://beedama.ciao.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿