« ラブストーリーとラブソングが教えてくれること | メイン | 失恋ソング »

一つの恋が終わった後

先日友人と飲んでいて、「別れた彼と連絡をとるか」という話題が出た。
私は、「別れを切り出した側は連絡をとらない」と言った。

これは実際に私の場合そうで、別れを切り出されて終わった恋の相手には私の方から連絡をとることはあっても、彼から積極的に電話が来たことはない。
逆に、私から別れを切り出して別れた彼からは電話やメールが来ることが何度かあったが、私は電話をとることはあっても思い立ってかけるようなことはしていない。
やっぱり、理由はどうあれ、別れを切り出した側がイニシアティブを取れるというか、別れを告げられた方が立場上弱いものかもしれない。
別れを先に決めた方に未練ややり直す気があるかないか、という問題?

自分の体験から私が出した結論は、「終わった恋が再燃する可能性は限りなく0%に近い」ということ。
「焼けぼっくいに火が」なんて表現もあるけど、これはお互いに本気かどうか、私には疑わしい。
一時の気の迷いか、はたまた別れた時に自分たちの気持ち以外の並々ならぬ事情があってよっぽどお互いに未練を残したままだったか、そんなとこではないか。
一度別れたのに再会してまた付き合うことになってうまくいった、というカップルはとてもまれなケースなので、別れた後に復縁を信じて待つことだけは無駄だと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://beedama.ciao.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿