or and day
スペースで区切ってください
このページに栞を挟みました。

 

2000年06月18日 ()

ドイツ鉄道旅行(フュッセン)

ドイツ鉄道(Deutsche Bahn)
今回の旅の主な移動手段は鉄道だった。そのためジャーマンレイルパス(日本で言う青春18切符?)が大活躍。
事前にウェブの時刻表で調べた通りの時間に運行してくれていて、大助かりだった。( http://www.bahn.de/
これ以外の電車(主に地下鉄)に乗る時は、ドイツの切符の買い方がちょっと変わっていたため、最後まで苦戦を強いられた。
どこの駅でもロッカーが必ずあって、私たちのように移動旅行をする人たちには便利。




ホーエンシュバンガウ城




ノイシュバンシュタイン城



ドイツの城といったら、ノイシュバンシュタイン城。
母の目的はここで達成されたといっていいでしょう。
本当にメルヘンです。要塞として作られたわけじゃないし。
中ももちろんすばらしいんだけど、前来たときよりすっかり観光用に手が加えられていて、そういうとこはあんまり好きじゃなかった。
そのあたりがドイツ人って日本人と似てるのかも、って気がした。それとも世界共通なのかな。



上の写真はマリエン橋という絶景ポイントから撮った。このつり橋がなかなかコワイ。
高所恐怖症の方が橋の袂で友人を待つ姿が見られた。
下の写真はマリエン橋から下を見下ろしてみたものです。




フュッセンの街







フュッセンで泊まったホテル

 

このページをブックマーク
pass
 現在の日付を取得
Shiory Diary Ver 1.1
MISSINGLINK & Fayreal